輪違を2つ重ねた四つ輪違の全体に魚々子が施されてた鍔。
正面からは見えにくい、耳の部分には五三桐が規則的に配されています。
改めて正面から見ると、縦に長く広がり、いびつにも見える四つ輪違のうち、左右に広がる輪違は切羽台のカーブを絡めていて、仕組んだ時に不自然にならないように組み合わされていることに気づきます。
この鍔を作ったと考えられている吉岡家は慶長年間から幕末まで9代に渡って続いた徳川幕府のお抱え金工で、儀式などの正式な場で身につける格式高い拵えの金具を数多く遺しています。
特に古い代のものは無銘のものが多く、何代のものかを判断することは困難であることも特徴です。
素材 |
赤銅魚子地金色絵 |
重さ |
100g |
縦 |
73.0㎜ |
横 |
66.0㎜ |
耳厚 |
4.0㎜ |
切羽台厚 |
5.2㎜ |
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