江戸時代中期以降、幕末・廃刀令まで、伊藤派は多くの優れた人材を輩出し、全国各地の鐔工に影響を与えました。その一派の多くは江戸や小田原に住み、初代から九代まで「正」の字を通字とし、弟子たちの多くも正〇と名乗りました。
描かれている銀杏は伊藤派が得意としたモチーフでもある植物で、それを得意とした肉彫透かしで描かれています。表面の葉脈の細かさはもちろんですが、裏面の葉脈と葉の凹凸の組み合わせも見どころです。
仕組むには刀の長さを選ばない大きさと重さで、短刀を除く、どんな御刀にもおすすめです。
素材など |
鉄地金色絵 |
重さ |
102g |
縦 |
76.5㎜ |
横 |
73.0㎜ |
耳厚 |
4.0㎜ |
切羽台厚 |
5.0㎜ |
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